憲法守り、女性も障がい者も輝く社会に!
一徹らーめんをご存知でしょうか。知る人ぞ知るという、らーめん通にとっては1度はいってみたい、食べてみたいらーめん店だと思います。週末となると、関西圏はもちろん遠方からのナンバーも見かけます。このらーめん店は、北平野の私の事務所の直ぐ裏手で、目と鼻の先にありますが、なかなか食することが出来ません。何故ならば、営業日が木、金、土、日の4日間のみで、混雑具合もあり、なかなかタイミングが合いません。
しかし、今日は金田さんとの宣伝が終わり、事務所に戻ったのが1時すぎ、混雑のピークもちょっと過ぎたところで席も空いていました。それでも、お目当ての「野菜らーめん」は売り切れ、二番手の塩らーめんをいただきました。比内地鶏とフランス産の卵とか。ごちそうさまでした。
天気予報通り朝から冷たい雨となりましたが、傘をさしながらの街頭宣伝を行いました。午前中は、白国や花北、北平野などを回ろうと予定していましたが、金田さんが、「今白鳥台で問題になっている太陽光パネル被害の様子を知りたい」ということで、白鳥台目指して出発しました。太陽光パネルが林立する近くで街頭演説を行い、「会ってもらえるかどうかわからないけど、被害者宅に行ってみよう」ということになり、いきなり訪問。
ちょうど9時から、この問題について民放が取り上げ、先ほどまで電話がジャンジャンかかってきていたとのこと。突然の訪問にも拘らず、家の中に通していただき、被害の実態など詳しく聞かせていただきました。裁判中とのことですが、「全国あちらこちら起こっている問題で、泣き寝入りしてはいけない」という思いでがんばっているとのことでした。
奇しくも、今日夕方から高浜原発第3号機が再稼働させられてしまいましたが、自然エネルギーの活用は大事なことです。法整備が追い付いていません。住宅街での空き地を使った太陽光パネルの設置は、思わぬ問題が生じています。
昨日、厚生委員会が開催されました。1つは、平成27年第4回定例議会で撤回された「姫路市男女共同参画推進条例案」について、当局は委員会での指摘を受け「再度検討したい」ということでの、報告を受けました。女性団体や私たち女性議員が求めてきた「分かりやすい表現に」ということで、ドメスティックバイオレンスやセクシャルハラスメントという文言を入れることができました。運動を進めてきた甲斐がありました。
そして、もう1つは新県立病院移転建設問題についてです。すでに、新聞報道にありましたように「建設予定地はイベントゾーン」と、あたかも決定したかのような内容となっていましたが、姫路市議会において、議論が全く不十分です。県の所管事項ではありますが、姫路の地域医療にとって重要な問題です。にも拘らず、市民への説明や議論が全くなされていないところに大きな問題があります。当局は、「今後もの問題については、きちんと報告を行い、議論をしていきたい」と答弁しました。今後は委員会はもちろんのこと2月の末から始まる平成28年第1回定例議会でも取り上げて行きたいと思っています。
今日は、この冬一番の寒さ。朝起きて、カーテンを開けてびっくり。増位の山や隣近所のお宅の屋根は真っ白で、墨絵のようでした。今は議会前で、公務も入ってないので、2月末から始まる議会に向け質問の準備を始めています。今度は代表質問なので、持ち時間が45分あります。再質問は3問までですが、かなりの時間です。市長の基本姿勢や地方創成、新年度予算案など取り上げるべき課題はたくさんあります。資料を集め、調査を依頼したりと質問を練り上げて行きたいと思っています。
そして、今日は今年最初の19日です。安保関連法案が強行採決された日です。寒くてもやめる訳にはいきません。アベ政権に負けたらあかんという思いと意地で寒風吹きすさぶ中1時間立っていました。こんな寒い中でも若い人たちが立ち止まって署名をしてくれていました。ありがとう❤
みなさん、若手映画監督として活躍している後藤さやかさんをご存知でしょうか。私も知ったのは、つい最近のことです。彼女は、10歳で阪神・淡路大震災を経験し、東日本大震災を東京で経験し、「私もいつ死ぬかわからない。だからこそ映画を通じて、生きるということを考える映画を作りたい」と製作した映画は、「Buddhistー今をいきようとする人たち」です。
この映画上映会が、3月26日午後2時20分から姫路勤労市民会館大会議室にて行われます。感心のある方は、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。一人の女性として、グローバルに活動している後藤さやかさんを応援したいと思います。今日、帰郷した彼女と会う機会があり、話も聞かせていただきました。あの細い体のどこから、映画を作るというパワーが出てくるのでしょうか。期待しています。