憲法守り、女性も障がい者も輝く社会に!
安保関連法案の審議が参議院で引き続き行われていますが、この問題で小池晃参議院議員が自衛隊の内部文書をもとに追及したことに対して、大きな反響が寄せられています。今国会周辺では連日抗議行動が行われて、全国各地でも大小様々抗議行動が取り組まれています。来る8月30日には全国100万人行動が行われますが、それに先立ち前日の29日には兵庫県弁護士会が主催する抗議行動があります。姫路では、大手前公園において午後4時から集会・パレードが予定されています。
29日午後4時大手前公園にお一人でも多くの方のご参加を呼び掛けます。思想信条、政党支持の違いを越えて「戦争反対、憲法9条守れ、若者を戦場に送るな、平和な日本を」などそれぞれの一致点で声を上げ、行動しようではありませんか。今若いママたちが子どもたちのために立ち上がっています。この姫路からも「戦争法案反対」の声を大きく広げていきましょう。
7月に父が亡くなり仕上げを早く行ったため、今年が初盆で帰省していました。こちらは、ご近所の方々が「お寂しいお盆で」とみなさんお参り来てくださり、ありがたいことにそのお接待で大忙しでした。そのため、ゆっくりしたようなしないような。それでも、庭先の百日紅をみると昔を思い出します。この百日紅を見るたびに幼子を3人連れて帰省した日々を思い出します。その子たちもそれぞれ親になり、月日の経ったことを改めて思います。
庭の草花も昼と夜との寒暖の差によって、色鮮やかに咲いています。今日は、終戦記念日。姫路に居たら宣伝行動等行うところですが、列車の中です。安倍首相は昨日「談話」を発表しましたが、評論家のようだとの批判の声もあります。私もテレビを見ていましたが、心から過去の歴史に真摯に向き合うと言うのであれば、戦争法案は撤回すべきです。談話と今やっていることが大きく矛盾しています。
今NHKでも民放でも戦争関連番組をやっています。NHKの「女たちの太平洋戦争」は従軍看護婦のことを取り上げていましたが、兵士もたいへんな状況だったと思いますが彼女たちの壮絶な戦いは訴えるものがありました。戦争は絶対に避けなければなりません。