ブログ

初盆

143960415879014396041222671439609763549 7月に父が亡くなり仕上げを早く行ったため、今年が初盆で帰省していました。こちらは、ご近所の方々が「お寂しいお盆で」とみなさんお参り来てくださり、ありがたいことにそのお接待で大忙しでした。そのため、ゆっくりしたようなしないような。それでも、庭先の百日紅をみると昔を思い出します。この百日紅を見るたびに幼子を3人連れて帰省した日々を思い出します。その子たちもそれぞれ親になり、月日の経ったことを改めて思います。

 庭の草花も昼と夜との寒暖の差によって、色鮮やかに咲いています。今日は、終戦記念日。姫路に居たら宣伝行動等行うところですが、列車の中です。安倍首相は昨日「談話」を発表しましたが、評論家のようだとの批判の声もあります。私もテレビを見ていましたが、心から過去の歴史に真摯に向き合うと言うのであれば、戦争法案は撤回すべきです。談話と今やっていることが大きく矛盾しています。

 今NHKでも民放でも戦争関連番組をやっています。NHKの「女たちの太平洋戦争」は従軍看護婦のことを取り上げていましたが、兵士もたいへんな状況だったと思いますが彼女たちの壮絶な戦いは訴えるものがありました。戦争は絶対に避けなければなりません。