憲法守り、女性も障がい者も輝く社会に!
この度、90歳で亡くなられた、旅行ジャーナリスト兼高かおるさんを、みなさんはご存知でしょうか?私の脳裏からは長いこと、彼女の名前は忘れていました。しかし、ニュース等で訃報を知り、その記憶が鮮明によみがえって来ました。
当時、小学生だった私は、ようやく家にきたテレビで日曜日に放送されていた、「兼高かおる世界の旅」を毎週見ていました。何故、そんなにひかれたのかはわかりませんんが、小学生の私にとっては、知らないことばかりで興味を持ったのだと思います。私は、昔から、今もですが、ヨーロッパに対する強い憧れを持っていますが、この頃の映像が潜在的にあるのでしょうか。
兼高かおるさんは、なんと神戸のお生まれだったんです。下重暁子さんは、兼高かおるさんを偲んで、「薔薇のように華やかな人」と追悼していますが、本当にそうです。私の人生、最初の憧れの人でした。心からご冥福をお祈りします。
今日は、2019年度の予算編成にあたって、市長、副市長、教育長など出席のもと、日本共産党市会議員団との重点項目についての要望懇談会が行われました。どれも、明解な答えはいただけませんでした。私たち議員団が取り組んだ「住民アンケート」結果から、「観光や駅周辺整備もいいけど、旧合併町や周辺部も含め、バランスあるまちづくりを進めてほしい」という声がたくさんあったことを伝えました。市長は、「特徴的なまちづくりを進めている。総花的なことは、一度にはできない。個々にやっていくと、いずれはそうなるかもしれないが」というような答えだったと思います。
引き続き、2月議会で、アンケート結果に基づく市民のみなさんの声、願いを届けていきます。