ブログ

2019年01月22日の記事

 この度、90歳で亡くなられた、旅行ジャーナリスト兼高かおるさんを、みなさんはご存知でしょうか?私の脳裏からは長いこと、彼女の名前は忘れていました。しかし、ニュース等で訃報を知り、その記憶が鮮明によみがえって来ました。

 当時、小学生だった私は、ようやく家にきたテレビで日曜日に放送されていた、「兼高かおる世界の旅」を毎週見ていました。何故、そんなにひかれたのかはわかりませんんが、小学生の私にとっては、知らないことばかりで興味を持ったのだと思います。私は、昔から、今もですが、ヨーロッパに対する強い憧れを持っていますが、この頃の映像が潜在的にあるのでしょうか。

 兼高かおるさんは、なんと神戸のお生まれだったんです。下重暁子さんは、兼高かおるさんを偲んで、「薔薇のように華やかな人」と追悼していますが、本当にそうです。私の人生、最初の憧れの人でした。心からご冥福をお祈りします。