憲法守り、女性も障がい者も輝く社会に!
今年も8月15日の終戦記念日がやって来ました。この日は、毎年、駅前で宣伝を行っています。
79回目の終戦記念日です。アジアで2000万人、国内で310万人を超える尊い命が失われました。そして、今もこの地球上から戦禍が絶えません。それどころか、一層戦争への緊張が高まっています。同時に、核の脅威も高まっています。
6日の広島、9日の長崎の原爆投下からも79年が経ちました。核抑止論では平和を守る事ができないというのは明らかです。今こそ、世界で唯一の戦争被爆国の日本が核兵器禁止条約に参加すべきです。紛争を戦争にさせないためにも、徹底した平和外交が求められています。憲法9条を生かした平和外交を!戦争準備ではなく平和の準備を!
新たな戦前にしないためにも、平和な日本を!この声を大きく広げていきましょう。
金曜日の定例姫路駅前宣伝を行いました。自民党のパーティ券裏金事件に関連して、堀井学衆議院議員の公職選挙法違反、広瀬参議院議員の公設秘書給与不正受給など次々と問題が明らかになっています。自民党や岸田内閣は、政治資金規制法の「改正」で事が済んだと思っているようですが、まだまだ真相究明が必要です。
また、兵庫県においては、斎藤知事のパワハラ問題等について、百条委員会での真相解明が求められています。併せて、県政の混乱を招いていることに対する責任、知事としての資質に欠ける、として日本共産党兵庫県委員会は、辞職を求めるとしています。
オリンピック観戦による寝不足か、暑さのせいか、ビラの受け取りは、もう一つというところではありますが、引き続きがんばります。
ちなみに、ストリート競技は、なぜ日本が強いのか?私も前から、そう思っていました。その答えが日曜版にありました。日本勢の強さの理由は、全国につくられたスケートパークにあります。運動公園などに自治体が整備した施設もあり、安全にスケートボードが楽しめます。
そういうことだったのかと、合点がいきました。姫路市にも手柄山中央公園の入口にあります。昔、若者から要望があり、議会として超党派で取組み、今日に至っています。姫路からも、いつしかオリンピック選手が出るでしょうか。