月別アーカイブ:2019年3月

入江次郎元気にがんばっています

received_2511270395550368received_2425296594358178received_364271394180064KIMG2209 29日告示、4月7日投票の県議会議員選挙が始まりました。歴史的な、日本の進路が問われる大事な選挙のスタートでもあります。

 消費税10%への増税ストップ❗戦争する国造り反対❗県民の暮らし応援の県政を❗とがんばっています。

本番並みです

KIMG2184KIMG2195 今朝は、7時半から、東辻井交差点に立ち、通勤、通学のみなさんに訴えを行いました。11時半からは、姫路駅前で街頭宣伝です。前衆議院議員の清水ただしさんも応援に駆け付けて、いただきました。元コメディアンと言うこともあって、巧みな話術で通行人の足を止めてしまいます。本当に、すごいです。

 夕方も、横関の交差点に立ちました。あちらこちらで、お手を振ってのご声援、ありがとうございました。

音の出る宣伝

KIMG2172KIMG2170KIMG2166 いよいよ、29日告示、4月7日投票で県会議員選挙が始まります。自由に音を出せる宣伝も、限られてきました。土、日曜日は、寒の戻りで風が冷たい中ではありましたが、宣伝カーで安富方面等、行って来ました。

 安富は、今や「かかし」で大人気です。私たちが行った日曜日も、観光バスには会いませんでしたが、マイカーでカメラを抱えた人たちが、たくさん来られていました。どのかかしも表情が豊かで、後ろ姿など、本当に野良仕事している高齢者と見間違うほどです。そして、季節限定でのおひなさまのかかしもユーモラスたっぷりです。

 日本共産党は、県会では入江次郎県会議員が2期目を目指してがんばっています。その後、行われます市会議員選挙では、谷川まゆみが6期目を目指してがんばっています。消費税増税ストップ、平和憲法守ろうの願い、どうぞ日本共産党に託してください。

自衛官募集適齢者名簿の提供は直ちに止めよ

DSC_0576 自衛官募集適齢者名簿の提供は直ちに止めよについては、本会議代表質問でも取り上げたところですが、今日姫路市長に対して、申し入れを行いました。対応は、市民局長、市民部長でしたが、兵庫県内で名簿を提供しているのは、現在は姫路市だけです。中核市の中でも、電子媒体で名簿提供しているのは姫路市だけです。全国1741自治体の中でも、電子媒体での名簿提供は姫路市を含めても、14自治体のみです。圧倒的多くの自治体は、住民基本台帳の閲覧に留めています。姫路市の突出したやり方は、異常ですし、個人情報保護、個人の人権の尊重の観点からも逸脱するものであり、個人の人権を擁護する義務がある自治体が行うべきことではありません。

 共産党議員団として、名簿提供の中止を求めました。少なくとも、本人への確認や市民的論議が必要です。選挙戦の中でも、訴えていきたいと思います。

 #自衛官募集適齢者名簿の提供は許さない!!

日本共産党演説会

KIMG2132(2)KIMG2135 8日の金曜日、午後6時30分より神戸文化ホールにおいて、日本共産党演説会が行われました。兵庫県下の県会、市会、町会の全候補者が勢揃いしました。メイン弁士は、志位委員長です。私たちの控え室に、志位委員長が入って来られ、みんなで記念写真を撮り会いました。

 高すぎる国民保険料や自衛隊への名簿提供の問題についても訴えがされました。志位さんとも握手をし、元気、気力をもらいました。本番に向けて、がんばります❗

街頭演説会

KIMG2044KIMG2069KIMG2088 姫路駅前で、宮本たけし衆議院議員を招いての街頭演説会がありました。森友学園問題を先頭に立って追求してきた議員です。背が高く、気さくで、分かりやすい演説です。金田峰生さん、入江次郎県会議員、森議員、苦瓜議員、村原さん、私。全員揃っての訴えです。県会、市会、参議院選挙と力を合わせて、がんばります。