ブログ

自衛官募集適齢者名簿の提供は直ちに止めよ

DSC_0576 自衛官募集適齢者名簿の提供は直ちに止めよについては、本会議代表質問でも取り上げたところですが、今日姫路市長に対して、申し入れを行いました。対応は、市民局長、市民部長でしたが、兵庫県内で名簿を提供しているのは、現在は姫路市だけです。中核市の中でも、電子媒体で名簿提供しているのは姫路市だけです。全国1741自治体の中でも、電子媒体での名簿提供は姫路市を含めても、14自治体のみです。圧倒的多くの自治体は、住民基本台帳の閲覧に留めています。姫路市の突出したやり方は、異常ですし、個人情報保護、個人の人権の尊重の観点からも逸脱するものであり、個人の人権を擁護する義務がある自治体が行うべきことではありません。

 共産党議員団として、名簿提供の中止を求めました。少なくとも、本人への確認や市民的論議が必要です。選挙戦の中でも、訴えていきたいと思います。

 #自衛官募集適齢者名簿の提供は許さない!!