月別アーカイブ:2017年12月

大晦日

KIMG0442KIMG0445KIMG0444 2017年も今日で、終わりです。おせち作りも済んで、恒例の紅白歌合戦を見ながら、今年最後のブログを更新しています。

 年末は、インフルエンザに感染した孫たちのお守りで、孫たちも体調が悪くてたいへんでしたが、私たち夫婦もうつったらたいへんとマスクをしながら大掃除をしたり、おせちの下準備をしたりと、忙しかったです。それでも、今日は二人とも回復し、年末の恒例行事となっている梅林館の年越しソバを食べに行くことができました。

 今年も色々なことがありましたが、プライベイトでは、長野の母と懐かしい野尻湖で、素敵なホテルに泊まったこと。また、夏には小学1年生の孫二人とスカイツリーや東京タワーに登ったこと。そして、社会的な出来事としては、やっぱり解散・総選挙です。結果的には、日本共産党は議席を減らしてしまいましたが、市民と野党の新たな共闘を生み出し、今後の展望を開くことができました。私もその中で、11区小選挙区の責任者という大役を勤めることとなり、力不足ではありましたが、裏方を経験するなど多くのことを学ばせてもらいました。

 今日の日刊赤旗には、「核兵器禁止条約に署名し世界から尊敬される存在に」ということで、岡山県真庭市の太田市長さんが登場していました。「長崎で平和首長会議に出席し、高校生が核兵器廃絶を求める署名を集めている姿に感銘。…核兵器禁止条約を生かし、核兵器を次の世代に残さないようにすることが私たちの責任。」と語っています。また、真庭市議会は12月議会に於て、「日本政府に核兵器禁止条約に署名・批准するよう求める」意見書を可決しています。

市長も議会も、姫路市とは大違い❕

「怒り」は、いっぱいありますが、健康で家族とともに新年を迎えることができることに感謝です。また、私の拙いブログをチェックしていただいた方々にも感謝です。

誕生日

KIMG0433 今日は、私の誕生日。今朝は、真冬並みの寒さで、お隣の車の屋根は霜で真っ白でした。議会も18日で終わり、年末までにしておかなければならないことなど残すのみとなりました。

 この歳になると、特別な感情はあまりありませんが、元気で仕事ができることに感謝です。そして、私を産んでくれた母と亡き父に、改めて感謝です。

 ダイエット中ですので、お花のケーキを頂きました。

ノーベル平和賞の授賞式 

KIMG0424 ノーベル平和賞の授賞式が行われ、カナダ在住の被爆者、サーロー節子さんが核兵器廃絶への不屈の努力を訴えました。「私たち被爆者は、この世に終わりをもたらす核兵器について世界に警告せねばならないと確信をしてきた。…私は13歳の少女立ったとき、くすぶる瓦礫に埋もれながら、光に向かって動き続けた。そして、生き残った。今、私たちの光は核兵器禁止条約だ。」

 本当に感動的なメッセージです。日本被団協からも田中照巳代表委員や藤森俊希事務局次長も参加をされていますが、お二人ともご高齢にもかかわらず、お元気で「いっそう核兵器廃絶の運動を広げ、批准国を増やすためにがんばりたい」とインタービューに答えていることに対して、涙が出てきそうです。被爆しながら、サーロー節子さんは車イスに乗りながらも、みなさんご高齢を押して、真摯に凛としたお姿に感銘を受けています。

 それに比べて、唯一の戦争被爆国の日本政府が核兵器禁止条約に背を向けているとは、嘆かわしい限りです。そして、そうした政府に対して原水爆禁止姫路協議会のみなさんから「日本政府に署名を求める」請願書が提出されていましたが、総務委員会では、共産党と新しい風ひめじの二人が採択を求めましたが、創政会、市民クラブ、自民党、公明党、新生ひめじが不採択を求めました。残念な限りです。世界の流れをどう考えているのでしょうか?

 反対の理由は、「『日本政府の対応を尊重したい』という市長の考えを尊重したい」ということでした。こんな議会でいいのでしょうか?

議会あれこれ

KIMG0423 今議会は、個人質問に苦瓜議員と森議員が立ったので、私はお休みでした。質問のない議会は、正直言って気楽です。しかし、自分が所属している委員会では、共産党議員として、市民の代表者として絶対言わなければならないことは何か、事前に団で相談したり、当日説明を受けながら、これは質問したり意見を言わないとなど、気を抜くことはできません。

 総務委員会では、昨年の課長・局長逮捕から1年が経過するなかで、死亡届で届け出をした人を「死亡人」扱いしたり、銀行からの振り込み依頼書を紛失したり、初歩的にうっかりミスが続いていることに対して、「緊張感を持って、市政への信頼回復を図ってほしい」旨を求めました。

 また、問題になったのは、新県立病院と文化コンベンションセンターをデッキで結ぶ平面図がいきなり出てきました。このペーパーは、厚生委員会、イベントゾーン整備特別委員会にも説明資料として提出されていましたが、病院と文化コンベンションセンターをつなぐことが、どういうことなのか、費用は、管理はなど課題が共有されていない(当局側)ことが判明しました。どのような経過で、このような資料が出されたのか、理解不能です。姫路市として、大問題だと思います。

 この件については、今後どこで、どう議論していくのかも含め検討することになっています。

まさかの答弁

KIMG0420 昨日から、本会議の個人質問が始まっています。日本共産党からは、苦瓜議員が質問に立ち、「核兵器禁止条約に署名するよう国に求めよ」等について、当局の考えを質しました。その中で、「市長は、ヒバクシャ国際署名に署名しているかどうか端的にお答えください」と質問したところ、答弁に立った市長は、「署名はしていません」と答えました。

 しかし、実際市長は、「すみやかな核兵器廃絶を願い、核兵器を禁止廃絶する条約を結ぶことを、すべての国に求めます。」という署名にサインしています。にも拘らず「していません」と答弁し、市長公室長が慌てて「署名しています」と答弁し、市長が訂正するという場面がありました。

 いづれにしましても、ヒバクシャ国際署名にも署名し、平和首長会議特別決議にも賛成しておきながら、「国に対しては、国の決定を尊重したい」の一点張りで、議論になりません。明らかに、矛盾です。どこかの、誰かといっしょではないでしょうか。

 

日曜日、お城の前を通ったら、偶然出くわしました。クラシックカーのパレードが大手前公園で行われ、公園から次々と出て来ました。

移り行く季節

KIMG0402KIMG0396KIMG04111512107853732 今日から、師走です。歳を重ねると月日の経つのが速いと言いますが、実感です。人生の経験を積んで同じような繰り返しであったり、色々な出来事を忘れてしまったりするからでしょうか?

 11月の中旬から26日まで、お城でのイルミネーションがあり、夜でも多くの人で賑わっていました。いにしえと現代のコラボが幻想的でした。

 白国町内の隋願寺への登り道にある、ポケットパークから見たお城です。遠くに行かなくても、身近な所で行く秋を味わっています。

 また、議会が始まっています。来週からは、個人質問も始まります。私は、今議会はお休みです。苦瓜議員は、月曜日の2番目です。森議員は、火曜日の4番目です。

 18日まで議会がありますが、悔いのないよう年末を迎えたいものです。