ブログ

大晦日

KIMG0442KIMG0445KIMG0444 2017年も今日で、終わりです。おせち作りも済んで、恒例の紅白歌合戦を見ながら、今年最後のブログを更新しています。

 年末は、インフルエンザに感染した孫たちのお守りで、孫たちも体調が悪くてたいへんでしたが、私たち夫婦もうつったらたいへんとマスクをしながら大掃除をしたり、おせちの下準備をしたりと、忙しかったです。それでも、今日は二人とも回復し、年末の恒例行事となっている梅林館の年越しソバを食べに行くことができました。

 今年も色々なことがありましたが、プライベイトでは、長野の母と懐かしい野尻湖で、素敵なホテルに泊まったこと。また、夏には小学1年生の孫二人とスカイツリーや東京タワーに登ったこと。そして、社会的な出来事としては、やっぱり解散・総選挙です。結果的には、日本共産党は議席を減らしてしまいましたが、市民と野党の新たな共闘を生み出し、今後の展望を開くことができました。私もその中で、11区小選挙区の責任者という大役を勤めることとなり、力不足ではありましたが、裏方を経験するなど多くのことを学ばせてもらいました。

 今日の日刊赤旗には、「核兵器禁止条約に署名し世界から尊敬される存在に」ということで、岡山県真庭市の太田市長さんが登場していました。「長崎で平和首長会議に出席し、高校生が核兵器廃絶を求める署名を集めている姿に感銘。…核兵器禁止条約を生かし、核兵器を次の世代に残さないようにすることが私たちの責任。」と語っています。また、真庭市議会は12月議会に於て、「日本政府に核兵器禁止条約に署名・批准するよう求める」意見書を可決しています。

市長も議会も、姫路市とは大違い❕

「怒り」は、いっぱいありますが、健康で家族とともに新年を迎えることができることに感謝です。また、私の拙いブログをチェックしていただいた方々にも感謝です。