月別アーカイブ:2017年11月

イベントの秋

KIMG0375 午前中は、増位小学校の音楽会です。水上幼稚園の子どもたちも参加。毎年ハンドベルを演奏してくれるのですが、本当にみんな上手です。先生方の指導の賜物だと思います。それは、小学校の子どもたちもいっしょです。

 午後からは、あいめっせフエステイバル2017が開催されました。記念講演では、ダイヤモンド ユカイさんと安藤哲也さんによる、ロックシンガーの子育て術 育児・家事できることからよってみよう と題して、トークショーが行われました。

 ダイヤモンド ユカイさんは、元々はロックシンガーですが、ご自身の不妊治療を経て、47歳でこどもを授かりました。お二人の気負いのない、絶妙なトークがとても楽しかったです。親だからといって、肩肘を張らずに自分が楽しく笑って生きることも大事なのでは、ということでしょうか。

 今まで、NHKの朝イチなどで、ダイヤモンド ユカイさんのトークは聞いたことがありますが、歌を聴いたのは初めてでした。さすが、ロックシンガーです。感動しました。KIMG0377KIMG0383

西播社会保障協議会と姫路市との懇談会

KIMG0365 西播社会保障協議会の自治体キャラバンが始まりました。皮切りは、姫路市です。国民健康保険課、介護保険課、生活援護室等の担当職員出席のもと意見交換が行われました。来年度から国民健康保険は広域化されますが、それによって保険料がどうなるのか、高くなるのではないかと心配しています。短い時間ではありましたが、担当者から直接解答がもらえたり、市としての考え方もわかったりと、有意義だったのではないかと思いました。

 

七五三

KIMG0356 11月も3分の1が過ぎました。いつの間にか、お城の周りも徐々に紅葉が始まり、秋が一段と進んでいます。2017年も1ヶ月余。選挙に追われ10月が飛んでしまいました。ようやく、日常が戻って来ました。晴れ上がった日曜日、白国神社で孫たちの七五三参りを行いました。

 この子たちが、平和な社会の中で、すくすくと育って欲しいと心から思いました。

姫路市アマチュアスポーツダンス大会

KIMG0333(1)KIMG0329 11月11日の土曜日、手柄山にある中央体育館に於て、アマチュアスポーツダンス大会が開催されました。顧問ということで、毎回出席させていただいています。毎回思うことですが、このような大会に参加されている方々は、本当にしあわせな方々だと思います。生涯現役を貫き、好きなことができるということは、本当に素晴らしいことで、私もこうありたいと、いつも元気をもらっています。