ブログ

インクルーシブ公園

132AF981-FC78-4A1A-A2DA-3814C2B38136AE828DA6-730D-4A88-850A-74B5B80CD1D0 姫路初のインクルーシブ公園が、手柄小学校南隣に完成し、今日から供用開始となっています。インクルーシブ公園とは、障がいがある子もない子もみんなが楽しく遊ぶことができる公園です。

 2020年に、私が経済観光委員会の委員になった時に、これから手柄に新しい公園を整備していくことが決まりました。その報告を受けて、私は「ぜひ、姫路でもインクルーシブ公園をつくってほしい」と発言しました。当時は、「それは、どんな公園ですか?」というような状況からスタートとし、いろいろ調査を行い、進められてきた事業です。

 実際、今日、見に行って、子どもたちが元気に、楽しそうに遊んでいました。具体的に実現してよかったと思っています。ただ、障がいを持った子どもさんは、見受けられませんでした。日常的に、障がいのある子もない子も、いっしょに、楽しんでくれたらいいなと思っています。