ブログ

市会議員 25年表彰

E44850E1-FC6A-41A8-A482-6EE4C1054EF5 昨日15日から、2024年第1回定例議会が始まっています。議会初日、新年度予算案や条例等の議案説明が行われた後、永続議会議員表彰が行われ、私も25年勤続表彰を受けました。

 1999年の4月に行われた市会議員選挙で初当選させていただいて以来、昨年の選挙を経て、現在7期目、25年を迎えようとしています。これもひとえに、ご支援いただいたみなさまのおかげと、改めて感謝申し上げます。

 25年前、播磨空港計画の中止を、女性の声を議会にと公約を掲げ、当選させていただきました。そん後、空港計画が中止され、当時はジェンダーという言葉はありませんでしたが、男女共同参画推進条例の制定やパートナーシップ宣誓制度もできました。時間はかかりましたが、中学校給食も実現することができましたし、何よりも、こども医療費助成制度が高校生まで完全無料化がこの7月より、実施される予定です。市民会館内に、青少年センターが設置されたことも思い出深いです。

 25年間、本当にいろいろありましたが、市民のみなさんと声を上げ、運動を進めることで、少しづつではありますが、公約を実現することができました。これからも、みなさんの切実な願いを議会に届け、暮らし応援の立場でがんばっていきたいと、決意を新たにしています。