ブログ

大晦日

DE50A0DD-1A61-44CD-A67C-BD160E6AF81E 2023年も、間もなく終わろうとしています。昨日から、おせち作りを始めて、今朝は一晩つけ置きした黒豆を煮込んだり、ブリの照り焼きを焼いたりしました。これから、お重に盛り付けようと思っています。

 森議員が亡くなって1年が経ちました。その後、いっせい地方選挙があり、県会の議席も失い、市議団の議席も半減して、私にとっては、それだけで激動の1年でした。その上、ウクライナへの軍事侵攻に続いて、イスラエルによるガザ侵攻。国内では、物価高騰に対して賃金が上がらないコストカット経済が続いています。軍備増強など戦争する国づくりも進んでいます。そして、ここへきて、自民党によるパーティー券裏金問題がクローズアップされています。

 一体、この国はどこへ進もうとしているのうでしょうか?と、言いたいところですが、来年1月には日本共産党第29回党大会が開催されます。岸田内閣は総辞職ものですが、いつ解散総選挙が行われるかわかりません。政治を変える絶好のチャンスです。嘆くのではなく、希望が持てる政治を手繰り寄せようではありませんか。

 自民党による金権腐敗政治を終わらせ、平和で国民が主人公の新しい、希望ある政治に変えていきましょう!私も微力ではありますが、そのために力を尽くして参りたいと思っています。

 来年もよろしくお願いいたします。よき新春をお迎えください。