ブログ

大晦日

7FAFBC13-CE54-4ADA-BCB8-C1FC07DC34A6 2022年も間もなく、終わろうとしています。コロナに始まり、またもや第8波の感染拡大が危惧されています。死者数もこれまでにないスピードで増えています。その多くは、高齢者施設でのクラスターによるものですが、入院もできずに施設内で亡くなる。日本の医療の貧困を見る思いです。高齢者の命が守られていません。

 森ゆき子議員が55歳の若さで亡くなったことも、衝撃的なことでした。本当に大きな喪失感を日々感じています。コロナを甘く見てはいけません。身近な人の死を目の当たりにして、健康の大切さを改めて感じています。また、当たり前の日常がおくれることへの感謝をひしひしと感じています。

 統一協会の問題も根が深いものがあります。日本の暗闇を見たように思います。まだまだ、全容が明らかになったわけではありませんが、脱会者や信者2世をどう支援していくのかは、大きな課題であり、政治の力が発揮されるべきだと思います。

 軍備増強にそれに伴う増税がどうなるのかも心配です。一体、日本は、岸田政権は何を目指そうとしているのか。日本の国民を守るためと言いながら、アメリカ言いなりではないか。

 こんな日本を地方から変えていくためにも、統一地方選挙は大事なたたかいです。改めて身の引き締まる思いです。