ブログ

個人質問

D21D86F3-8D82-43C3-98BC-A550D541F2D86日、午前中個人質問を行いました。1項目の「核兵器のない世界の実現」については、久しぶりに市長答弁がありました。「平和のメッセージを発信していきたい」とのことでした。ヒロシアピールについても、「核兵器の全面撤廃」を訴えていく旨の積極的な答弁だったと思います。そこで、「日本政府に核兵器禁止条約に参加を求める署名」への署名を求めたところ、「前向きに検討したい」との答弁を引き出すことができました。

 来年の10月18、19日姫路市アクリエで開催される、平和首長会議国内加盟都市会議総会において、平和団体のみなさんや若い人たちの参加、活躍の場になってほしいと思っています。

 所得制限の撤廃と高校卒業までのこども医療費無料化については、「来年度出来るだけ早期に実施したい」との答弁でした。長年、市民のみなさんや女性団体のみなさんと運動を進めてきた者として、共産党議員団としても大きな成果だったと思っています。

 まだ、予算が示されたわけではないので、引続き実現目指してがんばります。平和憲法守り、暮らし、子育て応援の市政実現のため、入江次郎県会議員と力を合わせてがんばります。