月別アーカイブ:2022年7月

日本共産党 創立記念日

877D23A3-E018-4527-BA7C-F71BFE07F97A 今日7月15日は、日本共産党の創立記念日で、今年は100周年の記念すべき年となっています。そうした中での、参議院選挙でしたが、残念ながら議席後退となってしまいました。ご支持、ご支援頂いた方々に心からお礼申し上げます。

 今、日刊赤旗では、100周年に寄せてと題して、著名人が言葉を寄せて頂いています。エッセイストの海老名香葉子さんは、「あの戦前からですよね。自由に発言できない時代に、戦争反対と訴えていたことは、並大抵のことではないはずです。…そんな困難を乗り越えて、今の時代に多くの人たちに支持される存在になりました。…戦争を直接知る私のような世代がだんだん少なくなってきました。戦争の恐ろしさを分かりやすく伝えることが、戦争をくり返さないことにつながると思っています。…」と言われています。

 本当に、命懸けで「戦争反対」と言ってきました。そうした、多くの先人たちの意志を受け継いで、私もがんばっていきたいと思っています。今回の参議院選挙で議席が後退したことは、悔しく、残念なことですが、孫たちのため、未来の子どもたちのため、大軍拡・憲法改悪に反対し、国民の暮らしを守るために力を尽くしていきたいと、決意を新たにいています。

 今朝も、選挙後初めての宣伝を行いましたが、お二人の方から、「がんばってください。」と優しい声をかけていただきました。本当に、うれしかったです。元気が出てきました。

 

参議院選挙終盤へ

219E5DDA-EE58-495C-86D2-D9AE144789D7平和と暮らしがかかった参議院選挙が、終盤戦へと入りました。改憲勢力が伸びるようなことがあっては、なりません!軍事対軍事で、防衛費の増額では、平和は守れません。徹底した平和外交、紛争を戦争にさせないことこそ、政治の力です。

私は、孫たちが戦争に行くような事があってはならない。その思いで、選挙をたたかっています。比例は、日本共産党、日本共産党と大きく伸ばしてください。平和でも、暮らしでも希望が持てる日本に!その思い、共産党に託してください。