ブログ

「日本」ってどんな国?

20220131_131700東京大学大学院教育学研究教授の本田由紀さんが書いた、「日本」ってどんな国?が注目されており、私も読みました。本の背表紙には、「家族、ジェンダー、学校、友人、経済、政治政治…日本社会のさまざま面を世界各国のデーターと比べてみると、今まで「あたりまえ」と思い込んでいたことが、実は「変」だったと気づく。日本がどんな国なのか、一緒に考えよう。」と呼びかけています。

 読んでみて、やっぱりそうなんだと、改めて実感しました。ジェンダー平等指数は、153カ国中120位というのは有名な数字です。先進国でGDPに占める教育費の割合も最下位。子どもの貧困率は高い。一クラスの子どもの人数も多い。今まで知っていたデータもたくさんありましが、「人は信頼出できるか?」というアンケートで、「信頼できない」が高いなど、こんなデータもあるのかという驚きもたくさんありました。

 一体この国は、どこを目指しているのかということです。データを見ると、この国に未来はあるのか?と言いたいです。嫌なことばですが、今「親ガチャ」ということばがあります。子どもは、親を選べません。それを言うならば、「国ガチャ」もあります。生まれてくる国も選べません。でも、これを言ったら終わりです。本田先生は、「諦めたら終わり」と言っています。諦めずに、問題提起し、訴え続けなければ、政治は変わりません。