ブログ

3連休

20220109_15194920220110_1302331641866313419新年に比べて、比較的暖かな3連休でした。地域では、とんどがあり、本日炎が青空高く燃え上がりました。今年もコロナ禍での幕開けとなりましたが、コロンが収束して当たり前の日常が一日も早く取り戻せたらと願うばかりです。

 10 日の成人の日は、とても暖かな一日でした。全国では120万人が新成人となりましたが、過去最小となりました。姫路市では、4,599人が新成人と なりアクリエひめじで、で始めてとなる式典が開催されました。私は、総合福祉会館で開催された、障害者団体の成人式に参加しました。小さいながらも、心暖まる素敵なお祝いの会でした。

その後、駅前で新成人へのお祝い宣伝を行いました。希望ある社会にしていくため、参議院選挙で政治を変えていこうと訴えました。気候危機の 問題、ジェンダー 平等社会の実現、そして何よりも「戦争しない国」づくり のため 、憲法改悪を許さない取組、運動が 求められています。希望が持てる社会を共に築いていきましょう❗