月別アーカイブ:2020年12月

お誕生日でした

KIMG3836KIMG3842 20日は、私の誕生日でした。お友達が、お花のケーキでお祝いをしてくれました。積み重ねてきた年月を思い、これからもどう歳を重ねて行こうかと思ったりもしています。でも、人生楽しんだ者の勝ち! コロナ禍ではありますが、ポジティブに歩いて行きます❗

新文化コンベンションホール アクリエ

KIMG3844KIMG3848KIMG3850 新文化コンベンションホール「アクリエ」が、2021年9月のオープン目指して、建設が進められています。これまで、建設現場は足場に覆われて、建物が見えませんでしたが、足場が取り払われて、よく見えるようになりました。西側の公園から道路を越え、ホール2階の入口に通じるスロープも完成しています。駅周辺や文化コンベンションの特別委員会に携わってきた者の一人として、こうした姿を見ると、ある意味感動的です。

 今年は、コロナのため年末恒例の第9の演奏会もありませんが、来年は、オープニング行事の一つとして、アクリエでの演奏が決まっています。コロナも収束して、安心して演奏が楽しめたらと思っています。

2020年を振り返って

KIMG3824ちょっと早いですけど、2020年を振り返ってみたいと思います。1月に、国内で初めてのコロナ感染者が確認され、コロナ、コロナの一年でした。現在、第3波の感染拡大が止まりません。共産党は、一貫してPCR検査の抜本的拡充と保健所の体制強化を求めてきました。菅首相は、「GO TO」事業に固執していますが、一時停止すべきです。

  また、日本学術会議への人事介入問題、「桜を見る会」前夜祭をめぐる問題、森友学園問題などなど問題が山積しており、真相解明と立憲主義・民主主義の政治が求められています。さらに、コロナ禍で苦しんでいる国民に対して、とりわけ、75歳以上の後期高齢者の医療費窓口負担を原則1割から2割負担に引き上げようとしていることは、大問題です。 

 日本共産党は、来るべき総選挙に向けて、医療や介護、保育などケアーに手厚い社会をつくります。憲法を生かす政治、ジェンダー平等、少人数学級の実現など、希望ある社会をつくるため、全力でがんばります。 

 2021年が希望ある年になりますように。