ブログ

増位小学校でゲストテイーチャー

 先日、地元の増位小学校にゲストテイーチャーとして、6年生の社会科の授業にお招きいただきました。今、6年生は憲法のことや議会のことを学習していて、ぜひ、姫路市議会について、お話しをしてほしいとのことでした。議会に送っていただいて、22年目となりますが、子どもたちの前で話をするのは、初めてのことで本会質問以上に緊張しました。昨年、改選後の臨時議会報と今年の2月議会の議会報をみなさんにお配りして、それを元に議会の仕組みや委員会の構成などを話しました。みんな熱心に耳を傾けてくれて、私の緊張も少しずつほぐれていきました。

 また、私がなぜ市会議員になったのかということで、播KIMG3545KIMG3547KIMG3546磨空港計画の問題に触れ、住民の声で政治が変わることを伝えました。身近な話として、通学路の改修や野里駅のエレベター設置のことも取り上げ、税金の使われ方についても触れました。子どもたちからの質問では、「姫路市のお金はどこにあるのですか?」とか、「特別教室にもエアコンを設置してほしい」との要望も出されました。

 うれしかったのは、最後に児童代表でお礼のことばをいただいたのですが、「市会議員の任期が4年年だということを初めて知りました。私たちが選挙権を持つようになったら、必ず投票に行きたいと思います」と言ってくれました。私は、話の中で「日本は、議会制民主主義国家なので、選挙でしか政治を変えることができません。投票に行っても何も変わらない。政治は関係ないという人がいますが、決してそんなことはありません。みなさんが選挙権を持つようになったら、必ず投票に行ってほしい。」と伝えました。ちゃんと聴いていてくれたんだーと感激しました。私にとって、とてもいい経験になりました。増位小学校の6年生のみなさん、ありがとうございました。