ブログ

2018年も後1日

KIMG1726KIMG1731KIMG1733 2018年も後1日となってしまいました。今年の漢字一文字は、「災」ということですが、私にとっての漢字一文字は、何だろうと考えました。ブログを始めて、丸4年が過ぎましたが、今年の7月からフエイスブックを始めたので「繋」ですかね。その分、ブログの書き込みが減ってしまいましたが、新な繋がりができました。これからも、ブログとフエイスブックでいろいろ発信して、いろいろな方と繋がっていきたいと思います。

 ところで、先日神戸新聞を見ていますと、「長寿の作法」という記事がありました。神戸大学大学院医学研究科准教授の高橋裕さんが書かれたものですが、高橋さんが勧める三つの作法。一、怒りを沈めて、ストレスを制御 一、 触れ合いを大切に愛情ホルモンを増やそう 一、 趣味への没頭や運動で気分転換 だそうです。

 私には、できないことばかり。 ニュース一つとっても、日々怒りを感じることばかり。当分、趣味や運動に没頭することは、難しいです。それでも、安倍政権に対する怒りをエネルギーに変えて、当面、選挙運動に没頭しようと思います。