ブログ

2002年の秋祭り

KIMG133510月に入り、播州の秋祭りの始まりです。ここ白国は、今年は6日、7日ですが、台風が心配です。この写真は、2002年の白国の秋祭りで、昼食休憩の後、公園内で女性だけで屋台を担いでいるところです。赤いシャツを着ているのが私です。私は、1999年の統一地方選で議会に送って頂きましたので、議員になって3年目の時です。私の記憶の中では、議員になる前と思っていましたが、あれから16年たちました。

 この写真をとられたのは、白国に住んでいるアマチュア写真家の岡野さんです。この写真が、朝日新聞2002年秋祭りコンテストで優秀賞を受賞され、新聞に掲載されました。その岡野さんご夫婦と久方ぶりに、集金の途中で偶然お会いして、「また、お祭りですが、懐かしいですねー」となりました。「もう、80も過ぎ、写真もいろいろ整理しているんです。あの、写真と新聞記事あったかなー?」と言われ、「また、あったら、持って行かしてもらいます」と言っていただきました。

 昨日、帰ってきたら届いていました。ありがとうございました。浜手と違って、白国は、女性が屋台を担いでも誰も何にも言いません。

 写真の評 無駄なく写したいものが撮れており、楽しそうな雰囲気が伝わってくる とありました。