ブログ

予算要望懇談会

KIMG1200 来年度の予算編成に向けての、予算要望懇談会を開催しました。

 参加者からは、豪雨による災害対策や避難所の在り方について、また、高い介護保険料の問題が出されました。それに関連して、総合支援事業、高齢者虐待の一時保護の施設がないこと、また、高齢者の足を守るための公共交通の確保を求める声も多く出されました。さらには、校区人権学習や地区総合センターの廃止を求める要望も出されました。

 特徴的なこととしては、西日本の豪雨災害の関係で、避難所の問題が多く出されました。小中学校の普通教室のエアコンはもちろんだが、避難所となる体育館にも必要との意見が出されましたが、本当にその通りだと思います。しかし、先ずは普通教室に早急に設置するよう強く求めていきたいと思います。

 日本は、あまりにも教育費にお金をかけようとしません。昨年9月に発表されたOECD加盟国中、教育機関への公的支出のGDP比平均は、4.4%ですが、日本は3.2%と大きく下回っています。山口県や秋田県に配備したいとしているイージスアショアを買うよりも、教育にお金を!!です。