ブログ

2018年06月28日の記事

1524195996706 6月議会は、腹立たしいことがいろいろありましたが、26日で終わりました。27日には、新しい委員会での事業概要説明会が開催されました。5つの委員会がありますが、共産党議員団は3人しかいないため、3つの委員会しか入れません。それも大会派順に委員会をとっていくため、必ずしも希望するところへ入れるかどうかわかりません。今回は、ようやく希望していた文教・子育て委員会を取ることができ、私が入ることになりました。久方ぶりの文教ですし、子育ては以前は、特別委員会委員会でしたので初めてです。

 

 学校適正規模の審議会も設置されましたし、保育園や放課後児童クラブの待機児童の問題もあります。何より、妊娠期からの切れ目のない子育て支援も大事な課題です。いろいろ勉強していきたいと思っています。

 ところで、初回は委員長の指名から始まるのですが、誰が指名するかと言えば、その委員会の年長者が指名するのが慣例となっています。なんと、その役が私に回ってきました。いつも、誰がするのかなーと傍観者の立場でしたが、もうそんな年齢になってしまいました。議会に送っていただき、20年目の年を迎えています。そして、来年の4月は6回目の選挙となります。みなさんのお陰と感謝していますが、人間の歳からしても成人式を迎えたことになります。議員としての成人式でしょうか。

 気持ちも新たに、初心にかえって、共産党議員として邁進していきたいと思っています。