ブログ

第11回 姫路障害者連絡協議会 定期総会

KIMG0990 障連協の定期総会が開催されました。今年で、11回目の総会となりました。立ち上げから、関わってきた者として、よく続いてきたと思います。総会の冒頭、当初からいっしょに活動してきた田渕さんへの黙祷を捧げました。車イスに乗りながら、車も運転し、元気な頃は、フエリーで北海道にも行っていました。「障害者が住みやすい姫路に」と、先駆的に頑張っていた人でした。田渕さん、ありがとう。あなたの意志を継いでいきます。

 この間、姫路市との要望懇談会も毎年行い、少しづつですが、成果も上がっています。福祉タクシーチケットは、以前は、身体障害者1・2級の人が対象でしたが、視覚障害者も対象にと求め、実現しました。一番うれしかったのは、タクシーチケットは、一回の乗車で、2,000円、3,000円であっても、500円券1枚しか使えませんでした。年間48枚支給されても、自己負担額が多く使いきれませんでした。使い勝手のよいものにということで、1回につき3枚まで使えるようになりました。また、小中学校にエレベーターが順次、設置される方向になりました。

 やっぱり、当事者が声を上げないと、制度や政治は変わりません。粘り強く、みんなで声を上げていきましょう。