ブログ

6月議会個人質問行う

KIMG5376~2 今日、6月12日は、歴史的な米朝首脳会談が行われました。日本共産党は、この間、一貫して対話による平和的解決を求めてきましたが、世界は、その流れになっています。朝鮮半島の非核化と朝鮮戦争の終結に向けての、大きな一歩だったと思います。

 さて、私の個人質問ですが、いくつか前向きな答弁がもらえたと思います。

 1項目めの、妊娠期から切れ目のない子育て支援をについては、福祉部門と教育部門がいっしょになった、分かりやすい相談窓口の案内等が記載されたパンフレットの作成を求めたところですが、新しいガイドブックを作成する際に、作っていきたいとの答弁でした。また、不登校の子どもたちが通うことができる適応指導教室が一ヵ所しかないことに、「少ないので、増やしていきたい。他都市の状況を研究したい」との答弁でした。

 2項目めの、障害者が安心して暮らせる姫路市についての、「すべての小中学校にエレベーターの設置を」においては、5年ぶりに今年度津田小学校にエレベーターが設置されますが、今後は、階段昇降機ではなく、順次エレベーターを設置していくことを表明しました。

 3項目めの姫路市避難所運営のポイントについての周知・啓発については、ジェンダー、多様性の視点を大事にしてほしいことを求めましたが、的はずれな答弁でガックリです。また、総務委員会で取り上げていきたいと思います。