ブログ

質問通告

KIMG0639(1)KIMG0640 2月26日正午が、質問通告の締め切りですが、今日、通告を行いました。

 1 子どもの貧困対策について  ワーキンググループ設置の背景・目的・開催状況・検討内容について スクールソーシャルワーカーの取り組み 学校を子どもの貧困解決のためのプラットホームに 子どもの貧困対策のための実施計画策定について

 2 自衛官募集適齢者情報の取扱に関する協定書の更新は行わないこと

 3 大規模開発による太陽光発電設備設置の問題について 「仮称 姫路市メガソーラー発電所」計画について  手続き段階と今後の流れについて そうめん滝キャンプ場及び砥堀川への影響について

 子どもの貧困について、重点的に取り上げたいと思います。自衛官募集の名簿の提供についても、協定書の更新は絶対行うべきではありません。災害等で活躍する自衛隊は、国民からの信頼を得ていますが、集団的自衛権の行使容認で、自衛隊員の命が危険が危険にさらされています。

 砥堀にあるそうめん滝キャンプ場の西北部山林170ヘクタールの事業区域で内74ヘクタールに太陽光パネルを設置して、72,000キロワットの発電を行う計画がありますが、地域住民の安心安全が脅かされようとしています。地元では、計画反対の上りや署名活動が行われています。広範囲の山林を伐採してまで、太陽光発電は必要でしょうか?

 3・11東日本大震災から7年が過ぎようとしています。原発再稼働は、反対ですが、自然破壊してまでの自然エネルギーの活用も、問題です。