ブログ

祭りと選挙

KIMG0234KIMG0237 今日は、昨日とうって変わって、朝から青空です。白国町は、祭りです。久し振りに、お会いする人など、出会いも楽しみです。声をかけ、こちらから、「また、選挙始まりますが、よろしくお願いします。」とあいさつを交わしたりもします。しかし、「祭り利用して!」と思われるのもどうかと、遠慮していますと、向こうから「忙しいのでしょう?」と聞いてきます。

 一番ビックリしたのは、昔電話で「共産党お願いします。」と電話かけした時、「うちは、民主党です。」とはっきり断られた方が、私の顔を見るなり、「今度は、安倍さん、倒してくださいよ。私は、自民党と巨人がキライ❗」

 世の中、確実に変わってきています。共産党の稲村さんは、祭りを妨害しないようにと、宣伝カーのコースを考えています。一方、今度自民党から出られる方は、あっちの祭り、こっちの祭りと顔を出し、夕べは、花の北を廻った白国の屋台にウロウロしていたそうです。

 宣伝カーで正々堂々と政策や公約、また、なぜ自民党からなのか言うことができないのでしょうか。その反面、稲村さんは、毎日宣伝行動を行い、「国政の私物化、民意無視の安倍暴走政治にストップを❗」と頑張っています。