ブログ

コロコロ変わる選挙情勢

 総選挙をめぐるニュースから目が離せません。昨夜、立憲民主党が結党されました。立憲民主主義、憲法9条を守っていくとするこの党とは、野党共闘ができます。

 そして、今日夕方入ってきた情報によりますと、ここ11区からもあの「希望の党」の候補者が立候補するとのことです。想定は、していましたが、受けて立つだけのことです。自分の保身だけ考えているところは、自民党から出る人といっしょです。そして、両者とも元民主党。

 自民党とその補完勢力でしかない「希望の党」。対決軸は、はっきりしています。憲法改悪を許すのかどうか。民意無視の安倍暴走政治を許すのかどうかが問われています。そして、消費税増税にお墨付きを与えるのかどうか。市民のみなさんには、そこのところをしっかりと見極めて頂きたいと思います。