ブログ

8月6日広島の日

 今日は、8月6日。広島に原爆が投下され、72回目の暑い、暑い日がやってきました。テレビは、朝から、そして今も広島や原爆、平和に関連したニュースやドキュメントなどが放映されています。また、明日から長崎では、原水爆禁止世界大会が開催されます。

 安倍首相は、広島の平和記念式典で「核兵器のない実現へ、国際社会を主導」と挨拶したようですが、本当にそう思うなら、「核兵器禁止条約」に日本政府として、今すぐにでも署名するべきです。

 私も、核兵器廃絶、被爆者援護に連帯するために、山電駅前での6・9行動に参加しました。原水爆禁止姫路協議会は、毎月6日と9日に、署名・募金活動をしています。普段は、なかなか参加できないので、せめて今日ぐらいはと思い、参加しました。