ブログ

姫路市男女共同参画フオーラム

14989135695841498883341892 今日から7月。1年の半分が過ぎました。知事選挙、最終日でしたが、午後からあいめっせホールにおいて、男女共同参画フオーラムが開催され、なんとクローズアップ現代のキャスターをされていた、国谷裕子さんが講演をされました。

 女性が活躍できる社会に向けてー私が、いま伝えたいことーというテーマで話されました。今、地球が地域が日本を代表するような会社の持続性が心配。女性のアイディアや声が必要。しかし、女性の働きづらさがある。黄金の3割。少数派であっても、3割を超えると発言力が高まる。だから、内閣府も管理職の3割を女性にと目標を掲げている。全国自治体の管理職に占める女性の割合は、平均で8,5%,姫路市は5,7%。

 サメを男性に、女性をイルかに例え、「サメのようにならなくてもイルカのままでいい」 女性は女性として声を上げ、繋がっていってほしい。

 私は、国谷さんが来るということで、キャスターという仕事ー言葉の力を信じてーを購入しました。まだ読み掛けですが、その中で、「現在の日本社会は、言葉での伝達が難しくなってきた。」と書かれています。安倍首相をはじめとする閣僚の暴言の数々。そして、トランプ大統領の大統領らしからぬ発言の数々。明日は、知事選挙の投票日であり、都議会議員選挙の投票日でもあります。人々は、何を選択し、どこへ向かおうとしているのか。1つの結果が示されます。

 私は、その結果に希望を見いだすことができるでしょうか。