憲法守り、女性も障がい者も輝く社会に!
昨夜、文化センターにおいて、ブリュッセル・フイルハーモニー管弦楽団の演奏会がありました。久方ぶりの音楽会であり、「怒り」が続く中での音楽鑑賞で、気持ちの切り替えができたらと思いましたが… 最後のボレロ、最高でした。最初から最後まで打ち続けられたドラムの音が今も耳に、残っています。
ピアノがモナ・飛鳥さんという日本人の母親とドイツ人の父親を持ち、若くてキュートなピアニストでした。指揮者のステファヌさんは、ユニークなヘアースタイルでとても親近感のある、ユーモアたっぷりの方でした。
非日常を味わい、少しは気分転換できたかなー。早く、新しい文化センターができて欲しいと思いましたが、完成予定はオリンピックの翌年の2021年です。
昨日は、総務委員会が開催されました。財政局は、冒頭、個人市・県民税特別徴収税額決定通知書の誤送でマイナンバーの漏洩事故が3件もあった件で、全員起立で謝罪しました。そこまでしておきながら、資料が全く用意されていていませんでした。すでに、事故が起きた時点で各委員にフアックスされてはいましたが、そこまでするなら、改めて報告と今後の対策についても、文書で報告すべきではないでしょうか。
一体、個人情報の取り扱いについてどう考えているのでしょうか。改めて、意識改革を求めたところですが、緊張感のなさにびっくりです。
また、市長公室については、市長の行事等の挨拶について、市民や参加者に姫路市の施策について発信できる大事な機会であることから、その行事等にふさわしいものであるよう求めました。特に、来る7月1日の男女共同参画推進フオーラムは、キャスターの国谷裕子さんを迎えての行事であり、姫路市の男女共同参画についてはアピールできる大事な行事です。