憲法守り、女性も障がい者も輝く社会に!
昨日、志位委員長が神戸大丸前で街頭演説を行いました。心配された雨も上がり、3,000余の人たちが集まりました。
北朝鮮は、今朝新たなミサイルを発射しましたが、国連の安保理決議に反するもので、断じて許されるものではありません。こうした暴挙に対して、武力で対応するのではなく、6カ国協議など話し合いの場で問題解決を図るべきです。お隣の韓国では、北朝鮮との対話を重視する新大統領が誕生しました。あのトランプ大統領さえ正常状態での対話ができるのであれば、用意はあるとして、対話を模索しています。そうした中で、唯一対話に後ろ向きなのが日本の安倍首相です。
また、憲法9条の第3項以降を付け加え、自衛隊の違憲状態をなくすと言っていますが、1項、2項をそのままにして自衛隊を付け加えれば、ますます矛盾は深まります。
共謀罪の強行を許されません。来週からは、高浜原発の再稼働も行われます。憲法にしても、共謀罪、原発の問題でも民意を無視して暴走を続ける安倍自公政権を変えなければ、私たちの暮らしはよくなりません。
そうした中、日本共産党も入っている憲法県政の会から県知事候補として、津川ともひささんが今「県民にやさしい県政を」と頑張っています。昨日の午前中は、神戸に行く前に、女性後援会のみなさんとも、いっしょに宣伝しました。