ブログ

春のつどい

148629219909914862928289501486292289838 毎年、恒例の新年最初の「春のつどい」です。昨日の春らしい天気から一転、雨模様。それでも、つどいの始まる頃にはなんとか雨も上がり、さすがの晴れ女? 足元の悪い中、多数の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 堀内照文衆議院議員は、国政について、特に通常国会での安倍首相の不誠実な答弁などリアルに国会の状況を報告してくれました。みなさんのお陰で、躍進させていただき質問の持ち時間が増え、堀内議員も予算員会で質問に立つ予定だそうです。

 入江県会議員は、新県立病院の整備計画について、共産党議員団の考え方や問題点について、報告しました。

 私は、新文化センターの整備計画について、進捗状況や課題等について、報告をしました。参加者からは、新県立病院のドクターや看護士の確保や退院後の受け入れ体制、渋滞問題等について質問が出されました。また、新文化センターについては、現在低料金で利用できている音楽演劇練習場の利用料がどうなるのかというようなことが出されました。給食の無料化についても、行ってほしいとの要望も出されました。これらの要望等は、今後の議会活動の中で取り上げていきたいと思っています。