ブログ

ひとりひとりが自分らしく生きるために

148507092829314850695458591485069586391 昨日は、イーグレひめじにおいて、桃山学院大学教授の松田先生による学習会がありました。この学習会は、私も加入している「姫路の男女共同参画をすすめる会」が主催したもので、昨年3月に制定された「姫路市男女共同参画推進条例」を検証するための勉強会でもありました。

 紆余曲折はありましたが、長年「男女共同参画推進条例の制定を」と議会でも取り上げてきた私にとっても、また、いっしょに運動してきた市民団体のみなさんにとっても、大きな成果でした。しかし、先生が言われるように、「条例の制定はゴールではない」ということです。むしろ、新たなスタートであり、条例に基づいて一層姫路の男女共同参画を推進させていくことが求められています。

 今後は、そのための運動や監視をしっかりやっていく必要があります。先生は、「いい条例になっている」と、一定評価もされていましたが、課題も指摘されました。女性が生きやすい社会は、男性にとっても生きやすい社会につながると思います。そのような観点からも、姫路の男女共同参画が一層推進するよう声を上げていきたいと思います。