ブログ

第43回姫路市アマチュアダンス大会

147892085205914789223823531478922675696 中央体育館でダンス大会が開催されました。昨年から姫路スポーツダンス連合会の顧問を、竹中議員といっしょにさせていただいています。いつも、一言挨拶をさせていただくのですが、今回は、以下のようなことを述べました。

 ダンス大会のご開催、おめでとうございます。アメリカ大統領選挙の結果は、大方の予想を覆してトランプ氏が当選しましたが、これからの世界経済や平和がどうなるのか心配です。日本のマスメディアはアメリカ大統領選や韓国の大統領のことを一生懸命報道していますが、日本のことももっと報道してほしいと思います。大統領選の結果が出た翌日、衆議院本会議において、TPP批准のための法案が強行採決されました。今後どうなるのか、皆さんにも注目していただきたいと思います。

 一方、姫路市においては、先程竹中議員も言われましたが、職員の汚職事件で市民からの信頼が大きく失われています。議会としましても、力を合わせ信頼回復のため頑張りたいと思います。また、今後、新文化センターの建設や新県立病院の整備の課題がありますが、皆さんの声をお聞きしながら、市民のための文化センター、病院となるよう努めていきたいと思っています。

 ダンス大会で大統領選挙の話しか、と思われるかも知れませんが、政治と私たちの暮らしは切り離しては考えられません。アメリカでは、「トランプは私たちの大統領ではない!!」とデモが起きています。韓国でも、大統領の辞任を求める大きな抗議行動が起きています。日本ではどうでしょうか。おかしいことはおかしいと、日本人ももっと声を挙げるべきではと、思います。