ブログ

中原淳一展

147546742525914754673675741475467399217 10月1日から、姫路文学館にて、リニューアルオープン記念特別展として、「それいゆ創刊70周年記念 中原淳一展」が開催されていますが、そのオープニングセレモニーに参加して、展示もじっくり観てきました。

 「それいゆ」は、先日まで放送していた「ととねいちゃん」の「暮らしの手帳」と同時代の雑誌です。私は、購読することはありませんでしたが、中原淳一氏が描いたデザイン画やイラスト、それに似たぬりえなど、小さい頃の思い出があります。洋服のデザイン画は、今でも仕立てたら着れそうなものばかりです。古いものとは、思えませんでした。戦後の、色も物もない時代に、何故あのようにカラフルで、洒落たデザイン画が描けたのか不思議です。

 リニューアルされた文学館も素敵ですが、それ以上に展示が素晴らしです。みなさんも、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。