ブログ

姫路市職員の汚職事件についての申し入れ

DSC_0222DSC_0224 去る9月12日、姫路市発注の道路整備工事を巡る贈収賄事件で、道路整備改善課長が逮捕されました。汚職事件は24年ぶりとのことですが、姫路市政への信頼を大きく失墜させるものでした。私たちは議員団は、市民の信頼を回復し、二度とこのような不祥事を惹き起こさないために、以下のことを市長に申し入れを行いました。

 1 情報漏えいの全容解明を図ること 2 入札制度の検証、改善を図ること 3 姫路市職員の倫理と公正な職務の確保に関する条例を見直すこと 4 不祥事根絶のため、職員研修の強化を図ること

 この度の事件は、本当に残念な事だと思っています。まだ、事件の全容が明らかになっていませんが、今後ともこのような不祥事を起こさないため、また、どんな不当要求にも応じることのないよう、毅然とした対応を求めていきたいと思っています。