ブログ

9.19

147428308374914742830533961474283136730 安部政権が、戦争法の強行成立を行ってから1年を迎えました。あれから、1年。立憲主義、民主主義、平和主義を取り戻そう!と、シールズも生まれました。空前の規模での抗議行動が全国各地で広がりました。毎月、毎月、19日には、姫路駅前でも抗議行動が続けられています。そうした、市民の力と声に押されて、野党共闘が実現し、その結果が参議院選挙での1人区、11選挙区の勝利でした。そして、その事が共闘継続への力と可能性になっていると思います。

 11月には、内戦が続く南スーダンへの派遣予定の自衛隊部隊は、戦争法に基づく「駆け付け警護」なども行うとしています。日本を、「殺し、殺される国」にしないための運動を更に広げていきましょう。

 近くに住む孫が、敬老の日に合わせて、保育園で私の似顔絵を描いてくれました。この子たちが、決して戦争に行くことがないようにすることが、私たちの使命だと思っています。