ブログ

姫路障害者連絡協議会の予算要望懇談会

1467891597906 今年も半年が過ぎ、来年度の予算編成にむけた、要望取りまとめの懇談会を行いました。暑い中、多数の方々が参加され、自分たちの意見、要望が出され活発な懇談会となりました。今年度からは、タクシーチケットが1枚500円券が最大3枚まで使えるようになり、長年の要望が実現しました。利用者のみなさんは、もちろんですが、いっしょに運動をしてきた私たちにとっても大きな喜びであり、確信になりました。やはり、声を上げ、みんなで運動をしないと、弱者の声はなかなか届きません。

 今回もいろいろ要望が出されましたが、一番大きな課題は「65歳の壁」です。今まで、障害者総合支援法に基づいてサービスを受けていたのが、65歳になったら介護保険が優先され、負担が発生したり、サービスが削られたりとみんなで困っています。65歳になったら、障害がなくなるわけでもないのに、本当に政府は何を考えているのか。保険あって、介護なしです。選挙が終わったら、ますます社会保障が削られようとしています。そのためにも、自民党を伸ばすわけにはいきません。