ブログ

清水ただし衆議院議員

14672931952091467293153030 今日は、政党カーの弁士として清水ただし衆議院議員が姫路に入って来ました。彼は、堀内衆議院議員と同時期に議員になったのですが、経歴がユニークです。何と、松竹芸能で漫才師をしていました。修行時代に阪神淡路大震災が起こり、芸能活動ができなくなり、ボランティア活動をされていたそうです。その時、地道にボランティア活動をしていた共産党に出会い入党。党の専従職員となり、その後大阪市会議員に当選。市会議員から国会議員へと大活躍です。

 話の上手さには定評があり、一度聴いてみたいと思っていました。さすが、元芸人です。聴衆の心をつかむのが上手です。そして、志位委員長や小池晃書記局長などと同じ内容でも面白いおかしく、わかりやすく、飽きさせません。演説会であんなに笑ったのは、初めてです。