ブログ

もう一つの成人式

1452522256250145252229320514524970541941452522363344 今日は、成人の日。姫路地区手をつなぐ育成会に出席しました。手をつなぐ育成会は、知的障害児・者の家族会ですが、障害を持って生まれてきた子どもが二十歳を迎えるということは、両親や家族にとっては感慨深い思いがあるのではないでしょうか。ハンディを持った人たちが暮らしやすい社会が、誰にとっても暮らしやすい社会だと思います。誰もが大切にされる社会が求められています。

 その後、「二十歳の記念に戦争法廃止のための署名にご協力ください」と宣伝行動をしました。署名用紙を持って、「お願いします!」と声をかけると、すぐに寄って来てくれたのが中学生3人組。希望ある未来を見たような気がしました。ありがとございました。