ブログ

議会最終日

14504120319151450411970226 平成27年だ4回定例議会が終了しました。今朝はこの冬一番の寒さとなりましたが、定例の朝宣伝も行いました。例年に比べ温かい日が続いていましたが、いつも通りの寒さとなり、カイロを貼っての宣伝でした。「寒いでしょー」と声をかけて下さった人もいました。まだまだ序の口です。

 本会議では、マイナンバー制度の利用拡大の件、水道料金の値上げの件、赤穂市との連携協約締結の件の議案に反対しました。反対討論は質問のなかった私が、行いました。「派でやなー」とか「サンタクロースですか」と言われましたが、赤い服で気合いを入れて頑張りました。

 今議会では先にも書きましたが、姫路市男女共同参画推進条例案が撤回され、次回定例会に再提案されることになりましたが、その事が正式に決まりました。「議案の撤回」は13年ぶりとのことですが、ある意味行政と議会とのあるべき姿の表れでもあり、市民の代表としての本来の役割を果たすことができたのではないかと思っています。いづれにしましても、記憶に残る議会となりました。

 今年も残すところ10日余りとなりましたが、やるべきことをやって新年を迎えたいと思っています。