ブログ

厚生委員会

 今議会2回目の厚生委員会が開催されました。前回の委員会では、男女共同参画推進条例案の一部修正を行い、再提案される予定でしたが、昨日の段階で「議案の撤回」が明らかになっていました。急いで修正をするより、しっかり再検討していただくことも大事です。

 こうした流れになったのも、市民の運動と議会の取組の大きな成果ではないでしょうか。1議会延びましたが、今年度中には男女共同参画推進のための条例が策定される運びとなりました。ただし、「条例ができたら終り」ではありません。ここからが、また新たなスタートの始まりだと思っています。引き続き、市民のみなさんと姫路市の男女共同参画推進のため力を合わせて行きたいと思います。