ブログ

堀内衆議院議員姫路に来る

1448869360836堀内議員が11月30日に姫路を訪れ、内海副市長を表敬訪問し、私も同席させて頂きました。また、そのあと医療関係者と姫路の地域医療等について意見交換を行いました。今姫路では県立循環器病センターと広畑製鐵記念日病院とが合併し新県立病院を建設しようという計画があります。候補地は、イベントゾーンと広畑製鐵記念日病院跡地ということですが、市民にとっても姫路の地域医療にとってもどこが適地なのか十分な議論が必要と思います。

 しかし、県立ということで県の「あり方検討会」で議論されているだけで、市民への説明や情報公開が不十分だと思います。この議会においては、「新県立病院」の問題を取り上げている議員もいますが、情報不足、議論不足だと思います。

 共産党議員団としては、苦瓜議員と森議員が質問に立ちます。戦争法の問題やマイナンバー制度のこと、就学援助規準引き下げの問題等取り上げます。