ブログ

金田みねおさんと朝宣伝

14486234245731448623472933 定例の姫路駅前での朝宣伝。真冬並の寒さとなり通勤のみなさんは、背中を丸めたりポケットに手を突っ込んだりと、ビラを受け取ってもらいにくい朝となりました。それでも、今までビラを受け取っていないような若い人が受け取っていただいたりと、新たな反応も出てきています。

 今朝は、来年の参議院選挙でみなさんに再びお世話になる金田みねおさんもコートなしで、国民連合政府実現に向けた呼びかけについて、熱く訴えていました。

 また、姫路市議会においては今日から平成27年第4回定例議会が始まりました。長年女性団体のみなさんと運動を進めてきた「男女共同参画推進条例」の制定に向け議案が提出されました。議案が提出されたことは喜ばしいことですが、厚生委員会でしっかり議論したいと思っています。今議会は森議員と苦瓜議員が質問に立ちます。

 さらに、今日は議会改革協議会も開催されましたが、ようやく議会運営委員会に対して、費用弁償の廃止や政務活動費の公開のあり方などについて一定の報告ができそうです。合意ができるところから、少しずつでも改革を行い、市民に対して透明性を図り、説明責任を果たして行きたいと思っています。