ブログ

姫路駅周辺整備特別委員会の視察

14477471537141447747184704144774722123414477472582211447747309019144774738942714477474252311447747479668 特別委員会の視察で、グランメッセ熊本と福岡国際会議場を見学、勉強のため九州へ行ってきました。姫路市は今、イベントゾーンの半分を使って新文化センターとコンベンションセンターの基本設計に取り組んでいます。そのため私たち委員会も、どんなコンベンションが姫路にはふさわしいのか、また、先進地の取り組みや課題を学ぶべく視察に行ってきました。

 熊本にしても福岡にしても、どちらも稼働率が高く有効に使われていました。景気の動向に左右されますが、やはり稼働率は大事です。そのためには、姫路でのコンセプトをどういうものにしていくのか、目的を明確にしていく必要があると思いました。単に展示会のみではなく、全国的な或いは国際的な会議や研修ができるようにするのか、大きなコンサートもできるようにするのか。

 さらには、そうしたものを誘致してくるセールス力、それをもった職員をどう確保、育てていくのかなど課題も見えてきました。その点有意義な、視察だったと思います。