ブログ

姉妹都市 松本へ

14473966866521447396723998144739675298614473968684771447396651116 姉妹都市松本市との議員交流が行われ、一泊二日で行ってきました。お天気にも恵まれ、紅葉を迎えた中央線沿線の山々はもちろんでしたが、松本のまち全体がとてもきれいでした。松本市役所では、松本大学の白戸先生のまちづくりについてのお話は、新しい切り口で勉強になりました。私が「政府の地方創生で地域は再生すると思われますか?」と、質問しましたら「地方創生では良くなるとは思わないが、地方創生は利用するものだ」と言われました。「なるほど。いいこと言うな」と、思いました。

 そして、やはり先生のお話にもありましたが、地域の人たちの主体的な学習・取り組み、それを支える自治体職員も大事だと思いました。

 松本開智小学校、前衛芸術家草間弥生の常設展示館がある市立美術館などを訪問しました。週末から風邪気味で、視察等がありなかなか直りません。今日やっと病院へ行ってきました。みなさんも、風邪には気をつけてください。