ブログ

ママの会のみなさんが請願

 国会は緊迫した状況になっています。地方公聴会を受けて、総括質疑、採決を図ろうとしていますが、理事会が開かれており、委員会開催の見通しがたっていません。雨の中国会周辺では主催者発表で35,000人が集まっているとのことです。行けるものなら、私も駆け付けたい思いです。姫路駅前でも、全力行動が行われました。私は会議のため参加できませんでしたが。

 さて今日の総務委員会では、ママの会から提出された「安保関連法案の慎重審議」を求める請願の趣旨説明が行われ、代表のさかいさんが採択を求め説明に立ちました。凛として、胸に訴えるものがありました。

 しかし、残念ながら今日の採決にはなりませんでした。1つの議案が手続き上の関係で10月2日に採決が行われるため、他の議案も先伸ばしにしたのです。その他の議案や請願は、今日採決しようと決めればできるにもかかわらず、国会との関係で逃げたのではないかと思いたくなります。

 国会では、日本共産党と民主党は力を合わせて法案の廃案のために頑張っていますし、街頭でも同じ壇上で頑張っています。しかし、姫路の民主党は全く対応が違います。「もう今日にも通ってしまうかもしれないし」という感じです。でも、ママの会の人たちは、「もし、法案が通ってしまっても頑張る。もっと政治に関心を持って頑張る。」と言っていました。

 今まで政治に無関心だった人たちも声を上げています。こうした若い人たちの、一途な思い、情熱は私たちに勇気と希望を与えてくれます。共に、頑張りましょう❗